2013年10月30日に開催された経済産業省のCOOL JAPANマッチンググランプリ第2回全国大会に協同組合日本写真家ユニオンが出場しました。
2013年10月30日に開催された経済産業省のCOOL JAPANマッチンググランプリ第2回全国大会に協同組合日本写真家ユニオンが出場しました。
海外進出をサポートするこの取り組みでプレゼンした内容は「寄ってたかってプロ写真プロジェクト」です。5名以上の様々なジャンルの写真家が、異なる切り口表現手段で日本の良いモノ、良いサービスを写真で表現しますというプラン。
JPUブースは、組合員の皆様に寄ってたかって撮影いただいた作例の「卵」の写真が飾られて、大盛況でした。
プレゼン企業80社の中で、マッチング数(名刺交換数)は最終的に2位となり、たくさんの企業様から写真のご相談いただきました。
日本の良いモノ、良いサービスを複数のプロの写真家の感性というソフトを通して写真で表現するプランを発表しました。 名づけ「寄ってたかってプロ写真プロジェクト」です。チラシに掲載した寄ってたかって撮影したサンプルのテーマは「卵」です。 ドキュメンタリーからアートまで様々な切り口の写真が会場では多くの方の注目を浴びました。チラシの裏面には、協同組合日本写真家ユニオンの沿革と主な事業活動を紹介しています。
マッチンググランプリ会場のJPUブースでは、オリジナルプリントの展示もしました。会場にはプレゼン参加各社のブースが並んでいます。 プレゼンテーション本番中。1社5分の持ち時間で、パワポを使ってプランを説明していきます。最後30秒は組合員から寄せられた写真のスライドショーを上映して、ぴったり5分。プレゼン直後に早速企業様が商談に見えました。ニコニコ動画の生中継には、プレゼンテーションだけでなく、インタビューでも参加。組合員から寄せられた、卵の写真もニコ生に登場ニコ生インタビューでは「寄ってたかってプロ写真プロジェクト」について佐藤理事長が力説企業様とのマッチング数(名刺交換の数)をJPUは終了間際のこの時点で一位に躍り出ました。
JPUがCOOL JAPANマッチンググランプリ全国大会に登場
経済産業省が日本のクリエイティブ産業の海外進出を推進する取り組みCOOL JAPAN。
そのクールジャパンの芽の発掘、連携促進事業としてのマッチンググランプリに協同組合日本写真家ユニオンが登場します。
10月30日に行われるプレゼンテーションがニコニコ動画で生中継されます。
(登場は16時以降になります)
詳しくはこちらをご覧ください。
クールジャパンマッチンググランプリ
ニコ動画